文系女子のエンジニア転職日記

急性期病院相談員2年目、25歳。現職のことも時々呟きます。

独学?orスクール?さあどっち!

こんにちは。急性期病院事務員2年目、未央です。

前回の記事で叫んでましたね。

「スクール費用なんて捻出出来ない!」

大声で失礼致しました。(聞こえてないから。)

でも検討の結果、スクールでお世話になることにしました。

(尚、この時点で申込済み。未央さん決めたら早い。即行動。)

 

今回はスクールに通うことにしたわけをお話します。

 

#1  ゴールの設定が出来ない問題

どんなにやる気があっても未経験には違いありません。何を言いたいか。

「ゴール設定が出来ない。」のです。

これに気づいた時に即決意しました。何とか費用を捻出してスクールに通おうと。1年間独学したとして、それが使える知識なのか、最低限求められている知識に到達できているのか。

永遠に25歳でいられるわけではないんです。若さも時間も消耗品です。

 

#2  新幹線or在来線

残業が70〜80h/M。帰って来て22時とか。

時間が無い中継続するとなると、1分も無駄にしたく無い。がむしゃらにやればいつかゴールに到達できるかもしれませんが(学習に効率を求めるのは抵抗がありますが・・・)、私の気力と体力がもたない。もはや時間をお金で買う感覚です。特急券を買うか、乗車券のみか。

永遠に25歳でいられるわけではないんです。若さも時間も消耗品です。

 

#3  エンジニアの適性判断

転職してから向いていないって思っても遅い。

勉強中、在職中ならエンジニアに向いていないと気づいた時に取り返しがつく。

 

*結論*

みなさん色々お考えがあるかと思いますが、決めました。生活費を切り詰めて何とかスクール費用を捻出できるように頑張る。永遠に25歳でいられるわけではないんです。若さも時間も消耗品です。(しつこい。)

 

こんなところです。